身体がかたくなること。

肩こりや腰痛を緩和するために。
マッサージのような直接的なアプローチの他にも大切だなぁ、と思うことがあります。
それは「身体を動かすことです。」
…という話をすると、大抵の人が「えー…身体動かすの苦手です💦」と言われます。私もです(笑)
「身体を動かすこと=運動=苦手、時間がない、めんどくさい、やる習慣がない」
という思考の方程式ができてしまっている訳ですね。
うーん、それは確かにやりたくない!(私もです。)
肩こりをはじめ身体のつらさ、しんどさは日常生活の筋肉や身体の使い方から起こるものが多いです。
例えばデスクワークなら、「上半身の動きが少ないから」とか。
ならば、普段動いていない筋肉を動かして刺激していきましょう!ということなんです。
代表的なものはストレッチ。
難しいものじゃなく、簡単にできるものを少しずつ取り入れていきましょう。
「やらないと!」と思うと義務感から拒否反応が出てしまうので、
「身体が伸びると気持ちいい~☆」をどんどんお身体にしみ込ませていきましょう♪
最近、施術後は簡単なストレッチ教室みたいになってます。(笑)



目次